- 更新:2024年09月10日
《10/14(月)締切》触覚・視覚提示技術を活用した新たなプロダクト・サービス開発による多様性社会の実現【STARTUP YAMANASHI OPEN INNOVATION PROGRAM 2024にてパートナー企業募集中】
シチズン電子株式会社

- 製造
- 基板
- 触覚技術
- リソース提供(既存技術の提供・特許流用の検討など)
- 既存プロダクト改善(生産プロセス・製品性能・システム)
- 事業提携
- プロジェクト・イベント型(期間限定)での協業
- 新市場の模索
- 大手企業
- 6カ月以内の提携希望
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
AUBAからのメッセージ

岩根 隼人
山梨県内企業と共創ビジネスを目指すプログラム「STARTUP YAMANASHI OPEN INNOVATION PROGRAM 2024」でパートナー企業を募集しています!触覚提示技術に強みを持つシチズン電子が障害福祉介護・ヘルスケア分野での当該技術を活用した共同商品開発を目指しています!
自社特徴
当社は、山梨県富士吉田市に本社を置く電子部品のメーカーです。シチズングループの電子デバイス事業の中核を担う企業として、さまざまな分野に事業領域を広げております。
私たちは、『お客様を大切にし、市民に愛され親しまれる製品作りを行い、世界の人々の生活に貢献し、持続的な成長により社会の発展に寄与する』という経営理念のもと、LEDやスイッチなどの開発・製造を行っております。
小型・薄型化など、腕時計の開発で培ってきた独自の精密技術は、常に応用、発展を経ながら進化を続けてきました。その高い技術は電子デバイスにも確実に受け継がれ、現在は照明やスマートフォン等の市場で大きな力を発揮しています。
今回のオープンイノベーションを通じて新たな事業領域へパートナー企業と共に挑みたいです。
◆応募締切:2024/10/14(月)
※ページ右上「応募する」ボタンより応募可能です。(チケット消費なし)
提供リソース
■ 顧客網…既存事業での豊富な販路
■ 視覚への訴求技術…LED事業で培われた光についての知見
■ 精密加工技術…金型製造、プレス技術、射出成型技術
■ 小型電子部品の製造技術(LEDやスイッチで培った技術)及び製造インフラ
■ 各種分析装置を使用した評価(SEM、FT-IR、三次元寸法測定器 など)
解決したい課題
テーマ①【弊社触覚・視覚提示技術とアプリケーション・コンテンツを組み合わせた共同サービスの企画】
これまで触覚・視覚技術が使われてこなかった新たな領域で弊社技術の活用をパートナー企業様と実現していきたいです。
アプリケーションやコンテンツ設計・開発に強みを持つパートナー企業様と出会いたいです。
テーマ②【弊社触覚・視覚提示技術によるバリアフリーデバイスの共同開発】
弊社が持つ視覚・触覚技術とパートナー企業様の持つ技術を活用し、ハンデキャップをもつ利用者の利便性を向上させるデバイス、サービス、アプリケーションの共同開発を実現したいです。
例)補聴器、白杖、など
テーマ③【その他上記以外の分野で触覚提示技術を活用した新たな取り組み】
様々な分野での触覚提示技術を活用した新しい取り組みが出来るパートナー企業様を募集しております。
例)自動車、エンタメ、玩具、VR/ARなど
共創で実現したいこと
弊社は※触覚提示技術の研究開発をしており、障害福祉介護・ヘルスケア分野での当該技術を活用した商品開発を目指しています。
また、量産中のLEDやスイッチなどの人間の五感に働きかけることができる技術を活かして、社会的なハンディキャップを抱える人(目の見えない人、耳の聞こえない人など)も含めた老若男女問わず、あらゆる立場の人に視覚や触覚に訴える情報を伝える事で、誰もがデジタル化の恩恵を享受し、豊かさを実感できる「誰一人取り残されない」社会の実現を目指します。
※「触覚提示技術とは」小さな電子デバイスでも大きな振動を起こすことができる技術です。
求めている条件
■ 障害・バリアフリー向けのアプリ、コンテンツやソリューションをお持ちの企業
■ ウェアラブルデバイスの開発を行っている企業
■ オンライン、XR等のリモートコミュニケーションコンテンツや技術を持っている企業
こんな企業と出会いたい
ビジネス領域
- ヘルスケア
- 介護
- 触覚技術