- 更新:2024年02月06日
モーター・変圧器などの省エネ・効率向上が図られる技術で、モータ製造の技術革新を進めませんか?
株式会社ブライテック

- 電子部品
- 製造
- 省エネ技術
- プロダクト(製品)共同開発
- 共同研究
- 既存プロダクト改善(生産プロセス・製品性能・システム)
- 事業提携
- 新市場の模索
- 中小企業
- 6カ月以内の提携希望
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
自社特徴
弊社は大分県大分市に本社を置き、メカトロ装置や制御盤の設計・製造の他、電子回路設計等の技術をメインに20年以上、様々な業界・取引先様へソリューションを提供している企業です。
特に、「電磁鋼板等の磁気特性測定における技術」に強みがあり、大手製鉄メーカー、産業機器メーカー等での導入実績があります。
磁気特性測定の技術をベースにし、さらに大分県産業科学技術センター、大分大学と共同開発した高感度サーモグラフィカメラを用いることで、従来の磁気センサを使用した方法では測定できなかった、モータのステータコアの損失分布の測定を実現させました。また、この方式は分解能が従来の100倍の0.03mmであることから、ステータコアの打ち抜きのエッジ近傍やカシメおよび溶接箇所の損失が可能となりました。
これにより損失の原因がわかり損失の低減・削減が進み、モータ、変圧器などの小型化、高効率化が図られます。
上記の技術の多くの分野にて実用化していただくため、共創パートナーを募集します。
提供リソース
◎モータ等のステータ等の損失測定技術
・素材としての電磁鋼板の損失測定とは異なり、各種加工(主に打ち抜き実施後)後の電磁鋼板の損失測定を可能にした測定装置を有しています。
・分解能が0.03mm程度あるため、モータコアのエッジ部、カシメおよび溶接部の詳細な損失分布の測定が可能です。
◎上記関連技術における知見・ノウハウ
・国内大手メーカとの長きに渡る取引により、同領域のち県があります。
・磁気特性測定の技術開発においては、技術開発員が複数在籍しています。
解決したい課題
磁気特性測定装置の用途を広げ、省エネ・生産効率向上による電磁製品の産業競争力強化・脱炭素社会の実現に貢献したいです。
具体的には、今後のさらなる小型化や高出力を求められている電気自動車のモータ製造において、磁気特性測定を行うことで、電気自動車のモータ製造の技術革新・高品質はモータの製造に寄与したいと考えています。
また、電気自動車だけでなく、その他産業にも用途を広げ、電磁製品の産業競争力強化に貢献したいと考えています。
共創で実現したいこと
1)電気自動車に利用されるモータ製造への技術転用が可能な共創アイデア・サービス開発
2)電気自動車にとどまらず、今後も小型化、高効率化の求められる飛行機などのモータ開発に利用できる測定装置・技術の展開
3)その他、同技術を利用した、電気自動車、飛行機等以外の分野における技術利用アイデア
製造技術のさらなる改良や技術転用の検討、実証実験等のお取組みをさせていただいきたいです。
求めている条件
・精密金属プレス加工などの技術を展開されている企業
・電気自動車メーカ様や、電気自動車メーカとつながりがある商社様など
・その他、本技術に関連する事業領域の企業様
こんな企業と出会いたい
ビジネス領域
- 自動車メーカー
- 自動車部品・カー用品
- 次世代自動車
オープンイノベーション実績
・大分県産業科学技術センター、大分大学と二次元磁気特性可視化装置の商品化
・大分県産業科学技術センター、大分大学とモータ積層コアの損失計測技術の高度化とシステム開発