- 更新:2023年07月01日
循環型社会とSDGs達成を目指す共創パートナー募集します。 IoTでゴミのトレーサビリティ実現とSDGs経営促進に貢献する「企業の体重計」
株式会社ケイ・システム

- ソフトウェア
- 課題解決No.12「つくる責任つかう責任」
- 地球温暖化対策
- プロダクト(製品)共同開発
- 共同研究
- 資金調達したい
- 新市場の模索
- 地方発ベンチャー
- 6カ月以内の提携希望
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
自社特徴
私たちは、SDGs達成と循環型社会の実現を目指し、「企業の体重計」という革新的な技術を提供しています。
SIM機能付きの体重計をゴミ箱の下に設置することで、ゴミの重量と種類が自動でクラウド上に記録されます。この仕組みを用いて、リサイクル率やCO2削減量を明確に把握し、データをグラフ化するなどの可視化機能を通じて、廃棄物削減やリサイクル率向上に向けた具体的な行動へとつなげています。さらに、電子マニフェストの自動登録により、事務作業のDX化と感染防止対策を実現します。
導入企業は、「企業の体重計」を設置するだけで、IRやCSRレポートにて廃棄物管理の具体的指標を報告し、SDGsへのコミットメントを示すことができます。これはほぼオペレーションが必要ないため、業務負荷も軽減されます。
当社のミッションは、ビッグデータを活用したSDGs貢献度の可視化と、企業のSDGs経営促進に寄与することです。
提供リソース
私たちは「企業の体重計」を提供し、循環型社会とSDGs達成へ向けた取り組みを支援します。この製品はSIM機能付き体重計をゴミ箱下に設置し、廃棄物の重量と種類をクラウド上に自動記録します。これにより、リサイクル率やCO2削減量がリアルタイムで可視化され、データのグラフ化を通じて廃棄物削減やリサイクル促進の行動変容を後押しします。
さらに、電子マニフェストの自動登録機能により事務作業をDX化し、手書きメモの不要化と感染症対策を同時に実現します。
当社はシステム運用とデータ活用に関するアドバイスも提供し、企業がSDGs達成に向けた具体的なアクションを計画・実行するためのサポートを提供します。
解決したい課題
私たちは、循環型社会の実現とSDGs達成を促進するため、「企業の体重計」のさらなる普及と改良を目指しています。具体的には、より精度の高い廃棄物分類と重量計測技術の開発、またはソフトウェアのユーザビリティとデータ分析機能の向上が求められます。さらに、SDGs達成に向けた新たな施策の提案や、「企業の体重計」の活用による具体的な効果を実証するための共同研究にも興味があります。
共創パートナーには、これらの課題に対する解決策や新たな視点を提供し、共に価値ある改善を達成することを期待しています。
共創で実現したいこと
私たちは共創パートナーとともに、「企業の体重計」のさらなる進化と普及を目指します。特に、より多くの企業や組織が当社のシステムを利用し、SDGs達成に向けた具体的な行動を取ることを可能にしたいと考えています。これにより、循環型社会の実現に一歩近づくだけでなく、事業の経済的・社会的価値を同時に高める新たなビジネスモデルを構築することができます。私たちとともに、サステナビリティと経済成長を両立させる新たな可能性を探求し、社会に貢献するビジネスを展開しましょう。
求めている条件
当社は、一緒に「企業の体重計」の共同実験を行い、その結果を基にシステムの更なる改善を図れるパートナーを探しています。また、ステークホルダーに有益となる販路の拡大に向けた施策の提案や実行が可能な企業や組織との協業も求めています。具体的なSDGs達成への取り組みを行い、循環型社会実現のための施策に積極的な組織であることを希望します。
こんな企業と出会いたい
ビジネス領域
- ソフトウェア
- 課題解決No.12「つくる責任つかう責任」
- 地球温暖化対策
- 再生資源
- リサイクル
- IoTプラットフォーム
オープンイノベーション実績
オープンイノベーション実績として、「企業の体重計」の導入実績は以下の通りです。
1. 2020年1月、東京2020大会の運営時廃棄物資源化管理システムとして採用されました。(https://youtu.be/rbMMdmwT2p0)
2. 2022年2月、朝日新聞社主催の「中小企業SDGs ACTION! AWARDS」でDX特別賞を受賞しました。後援は外務省、中小企業庁、デジタル庁です。(https://smbiz.asahi.com/article/14553270)
3. 2021年8月、神奈川県共同事業「かながわSDGsアクションファンド」の第1号案件として採用されました。(https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bs5/fund_annkenn.html)
4. 2022年9月から慶応SFC・田中浩也教授研究室との共同実験を開始しました。(https://www.youtube.com/watch?v=36rUbyXKOH8&t=46s)
5. 2022年11月から、某大手外食チェーンとの共同実験を開始しました。
6. 2023年2月から、消毒剤や洗浄剤、医薬品、食品を製造する化学・日用品メーカーとの共同実験を開始しました。
これらの実績は、当社の提供する「企業の体重計」が、循環型社会とSDGs達成に寄与している証です。
企業情報
- 企業名
- 株式会社ケイ・システム
- 事業内容
- 当社は、廃棄物管理に関する包括的なソリューションを提供しております。これには、廃棄物関連ソフトウェアの企画、開発、販売を含みます。また、廃棄物管理の効率化に向けたコンサルティング、バックオフィスの業務サポート、事務代行サービス、そして電子マニフェストの導入支援業務も実施しております。これら全ての事業が互いに連携し、統合され、当社の総合的なビジネスモデルを形成しています。
- 所在地
- 神奈川県大和市桜森2-3-8コーセービル201号室
- 設立年
- 2015年
プランのアップグレードで企業情報をご確認頂けます
プラン詳細はこちら