- 更新:2026年01月11日
少子高齢化による様々な課題を解決するために、地域DXに一緒に取り組んでいただけるパートナー様を募集します。
株式会社プラスアルファ

- ヘルスケア
- シニア
- ソフトウェア
- 事業提携
- 資金調達したい
- 3カ月以内の提携希望
- 地方発ベンチャー
- スタートアップ
プロジェクトメンバー
責任者
プランのアップグレードで企業責任者情報を確認いただけます
プラン詳細はこちら
自社特徴
当社は、独創的なアイデアで、地域DX(地域毎にシニア・ご近所・事業者・行政をオンラインとリアルでつなぐ仕組み)の構築に取り組む唯一の企業です。
地域DXは社会を大きく変える画期的なプラットフォームですが、デジタルが社会の深部まで浸透し、真に「当たり前」のインフラとなるためには、技術導入を超えた「構造・心理・文化」の壁の突破が不可欠であり、実現できた企業はひとつもありません。
当社はこれまで、プロトタイプアプリによる技術検証とスマホの学び合い、市民・行政・事業者の納得感の醸成や他市町村や厚生労働省との意見交換を行い、概念実証を終えました。
今後は、多くの期待に応えるために、本格開発に移行します。まずはβ版をローンチし、多数の市民・事業者・行政に使ってもらい、効果の検証と事業モデルの完成を目指します。
提供リソース
1、 事業モデル
市民・自治会・民生委員・事業者・市町村・国と詰めてきたサービス提供収益モデル
2、 概念実証のデータ
・スマホアプリ:プロトタイプのプログラム
・スマホの学び合い:実施結果
3、 本格開発に必要なリソース
・スマホアプリ:β版のUI遷移図
・スマホの学び合い:教材開発の要素
・モデル醸成環境:市民・自治会・民生委員・事業者・市町村の協力体制
4、 全国展開に必要なリソース
・福岡県および全国民生委員児童委員協議会への提案
・社会福祉協議会への提案
・厚生労働省への提案
・中小企業家同友会との連携
5、 多様な収益機会と将来性
・行政
・地域密着企業
・デジタルの社会浸透支援
解決したい課題
弊社は、独創的なアイデアと強い決意で、市民どうしや地域事業者をデジタルでつなぐ仕組みの構築に挑戦する日本で唯一の企業です。 当事業の肝は市民の主体的な関わりにあり、行政や大企業の参入は容易ではありません。一方当事業には前例が無く、資金調達が順調にいっていません。
しかし間もなく、問題は深刻となって顕在化し、社会から強い要請があります。また当事業は、デジタル化できなかった数千万ポイントにアクセスできる『デジタル移行のキーデバイス』として多様な展開が期待できます。
共創で実現したいこと
弊社は、事業モデル、概念実証データ、市民側リソース、多様な収益機会を提供します。
パートナー様には、アプリ開発運営技術、資金面でのサポート、広域での連携協力を期待しています。
共創により、社会貢献と将来にわたる収益の拡大が期待できます。
例)防犯サービス等を提供している企業様の場合
① ご契約中のお客様に付加価値(心豊かな暮らし)をプラス
② 全く新しいアプローチで潜在顧客を顧客化
③ 少子高齢化・AI時代に合致した事業への参入
求めている条件
①アプリ開発運営:スマホアプリの開発運営と法的な対応ができるパートナーを募集します。
②事業参画者の募集:出資または融資を行いともに事業に取り組んでいただけるパートナーを募集します。
③ご後援者の募集:産官民連係の後押しを目的に、ご後援いただける方を募集します。
こんな企業と出会いたい
ビジネス領域
- ヘルスケア
- 介護
- シニア
- 交通インフラ
- 少子高齢化
- 災害対策
- 地域活性化
- 地方紙・ローカルメディア
- 相続
オープンイノベーション実績
プロトタイプアプリによる社会実証とエコテクノへの出展
https://chi-en.life/news/20230708/
企業情報
- 企業名
- 株式会社プラスアルファ
- 事業内容
- 当社は独創的なアイデアで、地域DX(地域毎にシニア・ご近所・事業者・行政をオンラインとリアルでつなぐ仕組み)の開発に取り組む唯一の企業です。実現すれば、高齢者の「自宅で自分らしく生きたい」という願いが叶うとともに、地域が抱える様々な課題を解決し、現役世代の負担を大幅に軽減できます。
- 所在地
- 福岡県直方市殿町2番16号
- 設立年
- 2012年
プランのアップグレードで企業情報をご確認頂けます
プラン詳細はこちら

















